HST参加してきたぞ!

    さて、久しぶりの更新になるか。今回は8/18㈰札幌産業振興センターにて開催されたHST(北海道スマッシュトーナメント)に参加してきた。北海道で開催される大会では最も規模の大きい大会なはず。オフ大会に参加するのは初めてだし、申請も6分程度で枠が埋まるという人気ぶりだ。

    スマブラspニンテンドースイッチで発売してから莫大に競技人口が増えたこともあって、今回は僕以外にも「こういう大会に初めて参加した人」が大勢いた。中学生ぐらいの人からおじさんにも見えるような年齢の方まで幅広く存在した参加者。総勢120名強いただろうか、それくらいの人数がひとつの施設を使ってスマブラという同じゲームで盛り上がる。面白い空間だった。今回はそこで思ったことや感じたこと、ためになったことを書く。

 

1. 仲間が増えた

 

    参加者の中に知っている人が数人しかおらず、どうしようかと考えていたが「フリーでやりませんか?」この一言でスマブラ仲間が増えていく謎現象が起こり始めるのだ。

    予選前に対戦してくださったふぃるさん、マーズさん、IXIさん、本戦終了後にたまたま一緒にやってアドバイスまで下さったコータスさんなどなどたくさんの方々とたくさんオフやって何より楽しかったし、自分の趣味を共有できる仲間が増えて嬉しかった(本当に上記の方々ありがとうございます)。

 

2. 課題が見えた

 

    自分はスマブラ初心者ということもあり、参加者のほとんどは格上である。そういう方々にアドバイスを求めてみると、ピンポイントでは見つからなくとも課題が見えてくることがある(コータスさんはナチュラルに教えてくれたから神様)。普段の宅オフではなかなか見られないキャラ(今回はソニック、ロボット、サムス、ワリオ、ジョーカー、ヨッシーあたりの使い手)と出会えて、課題も見えてきたのであとは改善するだけという段階には至った。

     課題が見えるだけでも成長なので、この機会は本当にためになったと思う。

 

3. 観戦も超楽しい

 

    こういう大会に参加する人の上を見れば、めっちゃ上手い人達がわんさかいるのだ。上手い人はコンボの仕掛け方やメテオのタイミング、読みあいが鋭い。トップの方々の試合はほとんど観戦させてもらったが、やはり両者が拮抗していたり、こういった緊張するであろう場で魅せプレイをしてきたりとにかく面白い。勝負が決まった時の場の盛り上がり方はプロ野球となんら変わらなかった気がする。

    という単純明快な楽しみ方もある。上記に書いた3つのことは、一般枠でなく見学枠でも見れるので本当におすすめ。

 

まとめと今後

 

    今回初めてオフ大会に参加した。自分のある程度の立ち位置と課題、そして今後の進路もある程度見えてきた。オフ大会はHSTぐらいしか参加しない予定で、場合により見学枠で申請しようと思う。ちなみに結果はBクラス17位タイ。下から2番目といったところか。次はこれより上、できれば5位タイぐらいまで行きたい。そのためにはもっといい動きをしないといけないし、もっと攻めっ気のあるプレイをしなければならないし、もっと他キャラに関する情報を増やす必要がある。ネットの情報や宅オフに積極的に参加して情報収集などして頑張っていきたい。

    そして、HSTのスタッフ様、主催者様各位、本当にありがとうございました!次回があることを期待して...