勇者参戦!スマブラ初心者はこうとらえます。(アプデ内容も少々)

    ついにスマブラspに勇者が参戦した。8月くらいかと思っていたため、早いなーと思いながらトレモしたりオンラインに潜ったりしていた。新キャラの適応に時間がかかる僕は、当然使いこなせるわけもなかった。とまぁ、主観も込み込みながら今回のVer4.0.0(勇者)について思ったことを書く。

 

1.勇者、ムズすぎる

 

    基本スタイルが剣士でありながら、多種多様の魔法を使いこなす。それも「ため」により技の威力が変化するため、今使っているウルフとはかなり遠い存在であるため、かなり難しく感じる。特に下Bの運要素が強い。画面の左(もしくは右)下を見て技を判断して打つ。これをしっかり使いこなせたらさぞ強いんだろうなと思うばかりだ。今考えている下Bの使い方としては、出したいなという技があれば速攻出すし、なければ強いやつを出すか出さずに読み合い(特に崖や遠い間合いの時)に持っていくぐらい。上手い人はもっと上手い使い方があるのかもしれないが、そもそこれすらできるのにかなりの時間を有するため、なんだかなぁと言った感じは否めない。

 

2. 空上は剣じゃないんだ...

 

    今までの剣士は空中攻撃が剣を振り回す感じの技が多く、リーチ、攻撃力共に申し分なかった。今回の勇者も、そういう感じの匂いがあった。空上以外は。何故か、空上は剣を使わず足を上に蹴りあげる、という常人には不可能な技だ。投げコンやお手玉材料には良いのかもわからんが、正直使い道があまりわかっていない。コンボ開拓次第なのか...(書いている途中に某配信者が発生の早い空中技としてお手玉には使えそうと言っていた)

    ただ、空前も空後もパワーがあり、空Nも差し合いや暴れに使えそうな感じはある。発生は少し遅めな感じはしたが、同時に剣士特有の優秀さも感じる。

 

3. メラ系、ギラ系、イオ系、デイン系が強いか

 

    呪文視点で話をしてみる。メラ系はNBで貯めることができもう一度NBで発生できる。ルカリオやサムスのNBと似た性質だ。チャージショット系はどれも強いイメージがある故、メラ系呪文をいかに上手く使いこなせるか、といった見方も出来そうだ。ギラ系、イオ系はどちらも下Bガチャで出せる呪文。ギラ系はスピードが早く、ベギラマはそれに加えて威力も高いためかなり優秀な呪文だとみた。どの呪文もx方向に向かって飛んでいく技だが、発生、弾の速さ、弾の範囲が全く異なるので対応を仕分けしなければならない。出しわけも難しいが、対応も色々考えておくべきだろう。

    ライデインは発生が早く、ダメージも稼げて崖外に追いやるには丁度いい具合の技だ。そして着地際や崖上がり、自分が着地する時の暴れとしてギガデインをすれば良い。超威力のギガデインは、当たれば中%でも撃墜することもある。これらを使いこなして、たまに振るザキやマダンテメガンテあたりを見せていけばいい感じの戦い方が出来そうだと思う。バギクロスを復帰阻止に使うのも小テク。

 

まとめ

    まとめると、会心の一撃や下Bガチャなど運ゲー要素が強すぎるキャラだと感じた。相手との距離感の他にもMP管理や下Bのコマンド選択、とにかく広い視野が求められるキャラであり、弱点は少なそうにも見えるが安定性も保つのが難しいキャラだと感じた。運ゲー要素が増大したリンクみたいな。強キャラと呼ばれる存在になるかは怪しいところはあるが、それはやり込みと開拓次第だろう。

 

P.S

     マダンテ外しや誤作動メガンテに同情してしまう。いと悲し。