【第1次中間報告】バンカズに感じる希望【スマブラsp】

    スマブラのトッププレイヤーと言われている人達(そうではない人達も)は、よくキャラランクというものを発信している。僕はそのキャラランクの中でよく中の中、もしくは中の下と評価されがちなバンカズというキャラを使っている(今回のスマッシュログのランキングではB tier)。自分で使ってみている感じは、やはりきついキャラにはきつい。だけど、いけるキャラにはいける、という感覚も無くはない。要は安定はしないので勝ち続けるということを考えた時にもっと楽なキャラはいそうだなと感じる。

    ただ、僕はこのキモカワなキャラを使って結果をだしたい。その一心で今色々と試行錯誤している。ブルードさんがつくスマなどでバンカズ単で優勝したり、たぁさんがスマメイトでレート2000帯に乗ったりなど、まだまだ希望のあるキャラだと確信している。この記事は、僕が考えたり周りの人の意見を取り入れたりした結果、バンカズの攻め方や立ち回りなどが去年より色々と変わってきたので、それを中間報告するといったところだろうか。当たり前なこともあるかもしれないがご愛嬌ということでここはひとつ。

 

1. 反転空後の大切さに気づく

    多くのキャラの空後は、バースト技になったり威力が高かったりと優秀な技であることが多い。バンカズの空後は150%付近で撃墜するが、この技は空中技の中で唯一吹っ飛ばしと発生の速さ両方が備わっている。飛び道具が特殊なせいか、空中技が他キャラ(特に強キャラ)と比べると使い勝手が良くはない。この空後はバンカズ使いにとって重宝すべき空中技だろう。

 

2. 強攻撃が軒並強めだとわかる

    このキャラを使ってるとB技の特殊性に目が行きがちだが、強攻撃の性能が良いことを忘れてはならない。

    まずは横強。そこそこなリーチを兼ね備えながら発生7Fと速い。引きステップと合わせたり、差し返しに有効な択だ。ダメージも約11%と高めなのも良い。

    次に下強。とにかくリーチが長いのもそうだが、先端を当てた時のベクトルがほぼ真横とかなり蘞い。威力は高くないものの、ダウンを狙ったり崖外に出すのに有効な択だ。なお、下強は近距離でガードされるとめくるという性質もある。これが結構厄介らしい。

    そして上強。上スマと同じくらい上に吹っ飛ばすという威力重視の技。よく下投げのセットアップの締めとして使われるが、卵バキューンから繋がったりしてコンボ撃墜になるという優秀さを誇る。さらに台上の相手に対して唯一100%吹っ飛ばせる(台上相手に対する上スマはインクリングなど一部のファイターは途中ですっぽ抜ける)。

 

3. 跳ぶと急に弱くなる

    全キャラ共通なのかもしれないが、ジャンプ行動が弱い。コンボ耐性が低く、浮かされると着地はなかなか難しい。それに対し、バンカズの飛び道具はジャンプすることで真骨頂を見せるところがある。なので、飛び道具生成は遠目からやらないといけない。それにより、少しテクいことをしないと飛び道具に価値を与えられない、という面もある。

 

4. 撃墜ができない

    バンカズは基本的にワンダーウイングを当てて撃墜することが多い。しかし、羽が無くなると途端に撃墜が難しくなる。投げバーストがあるのは優秀なものの、跳んでいる相手に対しての圧が弱い。主な撃墜手段は、後ろ投げ、下投げから上スマ or 上強、NBバキューンコンボ、空前が主だろうか。特に足の速いファイターの撃墜が難しい。

 

まとめ

    色々と考えた結果、意外に地上べったり戦法が活きる可能性が出てきたと感じる。今考えられる戦法は

  1. NB主体で嫌がらせ待ち戦法
  2. 下B主体のセットアップ狙い戦法
  3. 飛び道具投げ投げ近づくな戦法
  4. 強攻撃主体の肉弾戦戦法

だ。どれを取るにしろ撃墜は難しいものの、これをしっかり使い分けることがひとつ使命なのではないかと感じる。

    僕はまだ大会で結果を出してるわけでもなければレートが高いわけでもない。だから、この発言にどれくらい信憑性があるかは知ったこっちゃない。ただ、こうやって中間報告を繰り返しているうちにいつか大会で結果を出せればいいなと思っている。