2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無限回帰する懐かしさと「味のある」という感情

突然だが、お笑い芸人の話をする。今で言うとサンシャイン池崎、少し遡ればゆってぃ、さらに遡ればダンディ坂野にあたる、所謂一発屋というジャンルが存在するのはご存知だろう。彼らは流行の中でたまたまヒットした「ゲッツ」や「イェエエエエエイ!!!」…

選挙、終わったな。参議院選挙でわかるオワコン化した日本政府

7/21㈰、参議院選挙が行われたのはご存知だろう。僕も投票に行った。投票の様子は何と変わらぬ様子であった。そこそこな伽藍堂に静寂なオーラ、いつも通りだ。しかしながら、戦後2度目の投票率が半分を割ったという実情を聞いて色々と思うことがあった。嘆か…

レッドオーシャンの世知辛さと対応力のなさ

僕の中で、レッドオーシャンとは「努力すれば誰だってなれる存在の総称」と定義している。会社員や東大生、プロスポーツ選手などは僕の中では全員レッドオーシャンの部類にいる。 レッドオーシャンは多くの場合精神との、そして何より他人との戦いだ。ルール…

大富豪のローカルルールの多さに愕然

例えば、何人かがふたつのチームに分かれる時、そのチームメンバーをどうやって決めようか。「とりっけ」をする場合もあるが、多くの場合グーとパー、またはグーとチョキ(in 北海道)に分かれるだろう。では、分かれる面子を決める時の掛け声はどうだろう。僕…

ボーカロイドもいい曲あるんやで

僕の兄は、ボーカロイドや現代のアニメ、またはそれを好む人たちを結構毛嫌う。いわゆる「オタク」と言われている人達に、文化にどうも共感を得られないらしい。僕は最近のアニメを見ないのでわからないゆえ、今回はボーカロイドに話の焦点を絞るが、正直あ…

基礎練習の方法概論③(タンギング、ダイナミクス、音楽と練習)

いよいよ第3回である。第1回ではストレッチとロングトーン、第2回はインターバルとリップスラーについて書いた。(過去記事も載せておくのでぜひ見てください↓) sirasunohi.hatenablog.com sirasunohi.hatenablog.com 第3回はタンギング、ダイナミクス、音…

最近上手くいってる戦略【スマブラsp】

吹奏楽をやっている時にもあったのだが、スマブラをやっていると勝てなくなる時期が必ず来る。そういうレッドオーシャンの分野では付き物なのだろう。その時期が割と今だったりする。色々考えて戦略を練っているのだが、どうも上手くいかないことが多い。自…