最近上手くいってる戦略【スマブラsp】

    吹奏楽をやっている時にもあったのだが、スマブラをやっていると勝てなくなる時期が必ず来る。そういうレッドオーシャンの分野では付き物なのだろう。その時期が割と今だったりする。色々考えて戦略を練っているのだが、どうも上手くいかないことが多い。自分の操作精度の問題か、自分の対戦相手に対する知識不足の問題か、または考えすぎて手が動かないか、原因は多数ある。まだそのスランプからは抜け出せていないが、今まで色々やってきて、格ゲー初心者から見て上手くいったな、と思うことなどをとりあえずまとめてみる。    

 

1. 「殴って外出せば勝ち」を常に忘れない

 

    スマブラの初歩的ルールだ。触ったことがある人なら誰しもがわかっているはずだ。僕の盲点は以外にもここにあったのだ。

    基本ルールが「殴って外出せば勝ち」なのだから、やることは大きく2つ。

  1. ダメージ稼いだ後強い技当てて撃墜すること。
  2. ダメージを稼がれる、その後撃墜されないようにすること。

 

    これ以外には基本ない。これらをするための最適な動きを探すだけだ。基本的な動きとしては、序盤にダメージを稼ぐようなコンボや立ち回り(クッパの炎やネスのPKファイアなど)をして、後半は復帰阻止や、撃墜できるところで撃墜することを繰り返すだけだ。アイクやゲッコウガなどにはコンボで撃墜できるものもあるので積極的に使っていきたい。ウルフの場合は、ブラスターで相手を動かしながら相手の着地を狙って、リターンの高い掴みや空Nなどをガンガン振っていき、単火力が高いことを活かして撃墜をガンガン狙っていく感じが今の自分にハマっている。もちろん時間変化のあるものなので、これがどれくらい通じるかは未知数。

 

2. 勝ちパターンを大まかに決めておく

 

    例えば、序盤はコンボや飛び道具で%を稼ぎ、ふっとびの高い技で撃墜、もしくは復帰阻止で撃墜など、勝つための大まかなステレオタイプを作っておくことが重要だ。少し具体的にやるなら、相手が崖外でどういう振る舞いをした時に復帰阻止に行くか、どういう時にガーキャン撃墜するか、などだろうか。

    例えば僕の場合、相手を崖外に出した時に相手がすぐジャンプするなど、下からじゃない方向から復帰を考えていそうな時は積極的に空後や空Nを狙っている。ウルフは、縦方向の復帰力はほぼゼロではあるが、横方向は結構復帰距離があるので、阻止だけなら横方向にガンガン行っている。

    それらが上手くいかなくなった時にまた考え直す。これを繰り返していけばある程度最適な動きが見つかると思う。自分の癖を見抜いたりする練習にもなるし。

 

3. 勝てなくなったら一旦やめる

 

    急に調子悪くなってきたなーとか、急に勝てなくなってきたなーと思ったら、その試合のリプレイを保存して一旦プレイヤーをやめる。勝てない時はだいたい冷静さを欠いているので、落ち着くためにやめるのだ。その時はスマブラに関係しないことをやることで気を紛らわす方が良いかもしれない。それで、少し落ち着いたなと感じた時にまた再会する。それを繰り返していく方が今後のためになると思われる。

 

まとめ

 

    僕はプレイヤーとしてかなり詰めが甘いと思っている。格ゲーどころか勝敗を競ってつけるようなこと自体がほぼ初めてでそういった環境に慣れていない。だから少しでも焦ると何していいかわからなくなるし、「読み合い」という概念もよくわかっていない。そういう初心者だからこそ、向き合わなければいけない課題が明確になるというアドバンテージを活かして、僕はまだまだ強くなりたいと思っている。いつまでたってもVIPに行けない初心者を脱出するためにも。