自分の使ってるキャラ考察とサブキャラをちょっと考えたい

    スマブラSPで僕が今メインで使っているウルフ、そして使うのが楽しくて裏で遊びで使っているクッパルカリオ、勇者、バンカズ。改めて彼らはどこが強くてどこが弱いのか。そして、それらを踏まえてキャラバランス的にサブとして置いておく必要があるサブ候補を少しだけ考えてみたい。

 

    まずはウルフ。牽制として重宝するブラスターに加え、コンボの操作が簡単な割に火力が高い。空Nの持続は長く暴れとしても機能し、スマッシュ技は後隙が短い。しかしながら、技のリーチが長くないこと、復帰が難しいことから、特に剣士や発生の早い強力な技を持つ相手に撃墜をさせづらい印象がある。いざとなった時のガーキャン空上や飛び道具に対するリフレクもある。これらをまとめると、割と色んな技に対して対処法がある万能タイプだが、特にぶっ壊すようなものがなく、結局インファイターだからリーチ負けが多い。リーチ負けしないキャラに対して不利を背負うことはあまりないがジョーカーは別。という感じ。

 

    続いてクッパ。B技がどれも強力。上手く行けば45%入るNBの炎。発生が早く威力が高い掴み技の横B、ガーキャンで使える上B、困った時にシールドブレイク可能な下B、どれも強い。技のリーチがかなり長めで単火力がある。復帰力はウルフより無いか同じくらいない。技の発生が全体的に遅めで特にオンラインでは置きが多い。体がでかいのでコンボ耐性がない。ただそのでかさの分体が重いため、適当な技で撃墜されるような輩ではない。ウルフより強みと弱みが明確なので、強さを押し付けたい相手には有利がとれそう(おそらくウルフに微有利取れる)。技の後隙が大きいため、慎重な技選びと立ち回りが求められる。

 

    続いてルカリオ。ダメージを多くうけるほど技威力が強くなるという特殊性能を持ち、いつでも逆転可能という圧がある。NBの波導弾は火力が高く牽制にも使える強い技。甘いコンボや差し込みに対してはカウンターがある。高ダメージ時の空Nは範囲が広いため、立ち回りの中心はNBと空N。足が早めなので、とっさの掴みや引き空後、引き横スマなどが意外と入る。低%時はへなへなしているので、早期撃墜させるような相手に不利をとる。復帰に難しい操作が必要で空中待機時間があるので復帰阻止されやすいため、復帰はルート開拓や慣れが必要。ステップとガードを上手く駆使しつつ当てるときに当てなければ勝てない真面目さんだ。

 

    次は勇者。完全に遊び枠。NBのメラ系はメラミ(第2段階)でも威力が高く、メラゾーマは早期撃墜が可能なくらい爆発力が高い。デイン系(横B)は着地狩りや崖の攻防に大変役に立つ。下Bは運要素が強いものの、役割が強いものが多いため、僕は主体に置く技のひとつとなっている。空前や空後は威力が高くリンクのように降り空前からNAがほぼ確定。DAはデデデと同じくタイミングがかなり遅いため、攻撃するリズムのずらしとしても機能しかねない。上スマに横判定がないのは誠に遺憾である。ガーキャン行動がない。MP管理が出来ていないと復帰するためのバギ系が使えなくなるので注意。サブとして置くには運要素が強すぎて不安定になりそうだが、下Bのコマンド選択の速さなどを鍛えれば安定感は多少持てるかもしれない。日本の大会で禁止令が出なければいいが...

 

    最後にバンカズ。NBや下Bで牽制が出来て、地上の移動速度は結構早い。横Bは無敵がある上に威力が高く、下Bからのコンボでワンチャンシールドブレイクが狙える。上スマは出が早くガーキャン行動としてかなり使える。下スマも早い。強攻撃は威力はそこまでないもののやはり発生が早めであるため、暴れや反撃として有効なものが多い。後ろ投げで撃墜狙えるし、下投げは笑顔で相手を埋めるため、レバガチャがくそほど早くなければ150%で下投げ上スマが繋がる(場所が端っこなら後ろ投げで終わり)。色々使って見た感じだと、割と色々なことができるハイスタンダードなキャラという感じ。だがキャラランクSがつくようには見えない。割と慎重な立ち回りが求められそうなキャラだ。

 

    そして、サブキャラについてだが、正直この中でサブになりそうなキャラはクッパぐらいしかいない気がする。ウルフ単でこれから行くと勝手に想定した時に、ウルフの弱点をカバーできるか何かしらの壊し(パワーなどで)があるかどうかは結構重要なポイントだと思う。技の多様性から安定感が出そうなのは、強いていうとバンカズか。安定するまでに時間はかかるが、ルキナやジョーカーは明確な弱点が僕には分からないからそこら辺を1度使ってみるのはありかもしれない。あとは攻守共にあるパルテナか、防御の高いゼロサムか、ポケトレという選択肢もある。まぁもう少しメインキャラを扱えるようになりスマブラ力がもう少し向上してからまた考え直すか。