夏休みという有限の嘘と目標

    僕は何かしら目標を立ててでないと行動に移らない目標おじさんだ。大学生の夏休みという長いようであっという間である幻想的期間を過ごす上で、おじさんはやはり目標を立てるわけである。今年の夏休みで決まっている予定は、初めてのスマブラオフ大会への参加、友達との旅行、自動車学校、1日短期バイトの繰り返し、サークルくらいで、可処分時間は結構ある。その間にはて何をしようか。せっかくの夏休みだ。無に帰させるようなことはしたくない。ということで、今年の夏休みの修行の内容をここに記しておく。

 

1. プログラミング、TOEIC、IoTの勉強

 

    まずは情報系大学生を名乗る上で恥のないような状態にしたいということで当分はこれを止めるようなことはしない。プログラミングはpythonJavaScriptは最低でも触れたい。TOEICは9月か10月に受ける予定で、最低でも700後半は狙いたい。前回大学2年生の頃に受けた時は590点と微妙な点数をとってしまったので、反省を活かして1からやり直そう。IoTに関しては興味本位だが、いずれIoT検定なるものを受験してみようかと思う。その下地となる部分(インターネットの基礎の部分)をもう一度復習してみる。検定や試験は目標にしやすいので、それを通して基礎知識をつけようと思う。

    当然これらの他にも勉強すべき内容はあるのだが、勉強自体は大学が始まってからもできるので一気に知識をつける分野はこれくらいに絞っておくことにする。

 

2. スマブラ鍛錬期間

 

    春休みはメインキャラをとりあえず確定して操作方法や撃墜方法を理解する、という所までは行けた。そして今までで立ち回りやコンボを少しずつ安定させながらVIPが見えるあたりの実力にはなってきた。今後は戦場など終点化されていないステージへの適応、コンボの安定性とリターンを高める修行、さらにサブキャラになるキャラの育成開始をやろうと思っている。サブキャラ候補はクッパダックハント、勇者、パルテナゲッコウガヨッシーとたくさんいすぎるわけだが、キャラ選びのコンセプトは変わらず、使っていて楽しいものにしようと思っている。立ち回りが結構変わるゲッコウガダックハントはウルフと違う立ち回りをしなければならない分楽しめているところもある。ほとんど触ったことの無いインクリングやサムス、シークやジョーカーに挑戦するのも悪くない。

 

3. 言語化の鍛錬

 

    塾講師をやっていることもあって、今やっていることを細分化しながらわかりやすく伝える能力が結構必要になってくる。それと、音楽に感じるものや、それを聞いた主観的な印象をなんとなくもっと上手に他人に上手く伝えられないかな、と思う時がある。それらを踏まえて、あらゆることを言語化し、そのうえで自分の主張を顕にする練習というのも独自に行いたいと思っている。思っていても他人の伝える時に語弊があったりミスがあって伝わり間違いがあったら大変なので、思った通りの言語化に近づくように訓練をしようと思う。

 

    さて、目標は多すぎても達成の優先順位がぐちゃぐちゃになるのでこれくらいにしておく。これだけ目標を立てるような人間でも、将来の目標はないままでいる。いや、ありすぎて取捨選択できない、が近いか。今年の夏休みはどれほどの密度になることか、楽しみだ。濃密にするためには、やはり基礎体力はもっとないといけないな。また1から、トレーニング開始だ。(って打ってる時に、今後もどうせまた1からやり直すぞとか言ってるんだろうなと思ったのと同時に、1からの1って変数だなとも思ったのである)

 

未だに丼にはご飯が余るのであった。