スマブラって難しいね。

    今回も今回とて戯言記事。

    スマブラで強くなりたいと願ってはや3ヶ月が経とうとしている。最初はミュウツーを使っていたけど、使いこなせなくて出会ったウルフと共に切磋琢磨している。

    スマブラはとても難しい、考えることも体で覚えることも多いし、慣れの部分もしっかりとものを言ってくる。時に運ゲーにしないといけないのも複雑さをあげている要因の一つかもしれない。

    でも、他のレッドオーシャンと同様、自分なりの理論を(仮説を)立てて検証していく。この少しブルーよりな海の方が僕は好きだ。勝負をしながら実験と検証を繰り返す。そしてその勝負での勝ちに近づく方法を先人の知識を借りたりしながら勉強していく。それが通用した時はとても嬉しい。

    明確な目標がある分、下手したら学業より楽しいかもしれない。当分はVIPに乗ることを目標にしているが、spから本格的に始めたこと、基本不器用であることを考慮するとやはり中々難しい。自分より上手い人は溢れるほどいるので、たくさん知識や知恵を吸収して、いち早く強くならなければな。

    最近は、ウルフだけでなくゲッコウガパルテナを練習しようかと考えている。メインにするかサブメインにするかは考えものだが、自分が使わないキャラの特性を少しずつ掴んでいくという意味ではありなのかと。(ウルフとゲッコウガパルテナはあまり攻めのベクトルが被りが少ない)特殊なキャラを使うのが始めたばかりというのもあって中々手を出し難い。とにかく、色々なキャラに触れることによるキャラ対策はそこそこ重要視している。

    少なくとももっとコントローラーに、スマブラに触れて、抑えておくべきことをしっかりやらなければならないな。経験値を貯めるように、一つ一つ会得していこう。それが後に糧となり、指数関数的な成長をもたらすと信じて。

 

結論:スマブラは難しい。

 

P.S ゴールデンウィーク中のVIPの基準の上がり方が半端ない気がする。やはり、長期休み期間は絶好のスマブラ日和ということか。また少し差がついてしまうなぁ...