スマブラspの強キャラ!ウルフの良いとこと悪いとこ

どうも!しらすです!

 

今日は、スマブラについての記事です!

 

皆さんはスマブラで何のキャラを使ってますか?

 

僕は、自分の性格のせいもあって色々使ってみたくなります。

 

僕がスマブラをしっかりやり始めたのはspからで、最初に使うキャラに悩んでました。

 

そこで、友達とやっていた時にたまたま出会ったのがウルフなんです。(当時は強キャラだって知りませんでした...)

f:id:Sirasunohi:20190402135901j:plain

で、いろいろと練習してみると

めっちゃ強いじゃんこいつ!!

ってなったのです。

そこで、まだVIPにも行けてない初心者ですが、ウルフの良いとこ悪いとこを紹介します!

※この記事は、スマブラの操作をある程度知っていることが前提です。

 

まずはよいとこから!

その1:強くて速いブラスター!

 ニュートラルB(移動しないでB)で打てるブラスターは、強いし速いのです!

 ウルフは基本このブラスターで相手のパーセントを稼いだり、よけたりガードしたりしている相手に攻撃することを中心にするのがよいでしょう。

 ちなみに、ウルフのブラスターは当たる場所によりダメージが違います。

 

f:id:Sirasunohi:20190402140010j:plain

 近距離だと7.5%

 

f:id:Sirasunohi:20190402140057j:plain

 中距離くらいだと10.0%

f:id:Sirasunohi:20190402140236j:plain

 遠距離だと8.8%

 (トレーニングモードでワンパターン補正ありの場合)

というように、中距離で当てるのが一番強いのです。(豆知識です)

 近距離で当てても%稼げますから優秀ですよね、しかも密着しているとガンに当たり判定があるのでこれだけでもかなり稼げます。

 ということで、距離をとったらブラスター!これがウルフの基本になります。

その2:優秀な空中技!

 使ってみたらわかりますが、ウルフは地上の移動スピードがそこそこ遅いです。(下から16番目)

 ですが、空中移動の速さはスマブラspトップレベなんです!(上から6番目)

 そして、空中攻撃がどれも優秀!

f:id:Sirasunohi:20190402140621j:plain

ウルフの空前

    空中ニュートラル攻撃(空N)は持続系の技で、威力も高め!

    更に、空Nから急降下してDA、横強、ダッシュ掴みなどコンボに繋がっていくので、汎用性の高い技になってます!

 

    空前や空上は、30~50%くらいの時に空前→空前→空上みたいにコンボが繋がってしまうので、ダメージを稼ぎやすい!

 

    空後はバーストや復帰阻止に使える、火力の高い技です!(これで相手をバーストするのが、一つのロマンとも言えるくらい爽快です!)

 

    この空中移動の速さと優秀で強力な空中攻撃であっという間にバースト圏内まで持っていくことができます。

 

その3:強力なスマッシュ攻撃!

f:id:Sirasunohi:20190402141505j:plain

ウルフの上スマ(逆立ちして脚を開いて上にあげてるのでダンサーっぽい動き)

    スマッシュ攻撃は、相手を撃墜するために是非とも当てたい強力な技。

    ウルフのスマッシュ攻撃は、とっても優秀な点がいくつかあります!

    横スマッシュは、発動してからの後隙が本当に少なく、横スマしてからすぐに横スマ打てちゃうんです!

 

    上スマッシュは、横方面から巻き込むようにして上にとばす技なのですが、この横に判定があるのが本当に使い勝手がよく、ガーキャン上スマ(ガードしてる途中に上スマを打つと、ガード解除の硬直なしで打てるという仕様)との相性抜群!

    横から攻めてきた相手にも当たって上へ飛ばせるので、地上にいる相手にも有効!

 

    そして下スマッシュは、崖復帰の相手に結構当たります!崖付近なら、60%とかでもバーストできることもあります。

 

    これらがウルフの強いところです!しかし、当然弱点も存在します。

 

ウルフの弱点

その1:復帰が弱い

 ウルフの最強の弱点です。

    場外へ出された時に復帰するための技として、横Bや上Bがありますが、

横Bは判定が少しシビアで読まれたらスマッシュでバースト。

上Bは飛距離が短くて落ちる。

という復帰の弱さがあります。

    また、復帰しようとしても、その経路がわかりやすくなってしまうので、復帰阻止されやすく、されるともうどうしようもありません。

その2:地上移動が遅い

    空中について話した時の通り、ウルフは地上スピードが遅めです。

    なので、ステップ際に相手の技が入ったりするので地上戦はそこまで向いてないと思っています。(それ以上に空中が優秀なので依存しちゃってます)

 

まとめ

f:id:Sirasunohi:20190402140825j:plain

 ウルフの良いところ、悪いところをまとめてきました。

 復帰の弱さを加味しても強キャラ認定を受けるのですから、ポテンシャルはかなり高いキャラであるといっていいでしょう!

 僕は、スマブラspからスマブラを本格的にやり始めたのですが、本当に使いやすい!

 後隙が少ないこともあって、最初は技を覚えるだけでもいい感じにダメージは稼げます!

 

 この記事を読んで、「ウルフ使いたくなってきたな」と思っていただければ幸いです!

 それでは、また次の記事でお会いしましょう!

参照

キャラパラメータ - スマブラSPECIAL 検証wiki - アットウィキ